fc2ブログ

大日本帝国憲法(明治憲法75条)

 成文法でない英国憲法を考えてみました。民意を反映する筈の条文が無いのですから改正しようがないわけで、そこに慣習法という概念が在り得るのではないでしょうか。何世代もの先祖の英知の集積が憲法精神の真髄でなければなりません。
 
 明治憲法が侵略戦争の元凶のように貶められています。誰が声高に非難しているかで、本質が見えるような気がします。英米と並び称される優れた明治憲法を、明治憲法の赤い学者が悪意を持って憲法解釈を歪め、戦後は一転非難をしているのです。
 
『明治憲法(1889年)は、日本にとって数少ない知的財産の一つである。明治日本の叡智が、子孫に遺してくれたかけがえのない偉大なる古典でもある。それ以上に、英国の権利章典(1689年)や米国憲法(1788年)に匹敵する、世界的な成文憲法である。「ジャパニーズ・マインド(日本精神)」の高貴な自由が薫る、正統な憲法原理に立つ「憲法のなかの憲法」である』    中川八洋著 正統の憲法 バークの哲学 p.159より

 国際法にも違反する現日本国憲法は、憲法とは名ばかりの占領軍基本法であったとするならば、同じ論理で明治憲法は未だ失効しておらず、明治憲法75条にある改正規定によって明確に温存されている事になります。

 www.youtube.com/watch?v=csD__XNwr5Y
 www.youtube.com/watch?v=fWubf2UVMCA

 現占領憲法(反平和)を無効宣言できるのだと言うと暴論のように聞こえますが。公職追放を逃れた広義の傀儡政権下で、大日本帝国憲法(明治憲法)は葬り去られていたのです。
           皇紀2673年5月6日

「Their purpose, therefore, in going to war was largely dictated by security.」

 したがって、彼らが戦争を始めた目的は、主として安全保障上の必要に迫られてのことだったのです。
 
 上記のマッカーサー証言は、昭和26年5月3日、米国議会上院の軍事外交合同委員会で行われた質疑応答の一部です。
 
 この事は、日本を侵略国家として断罪した「東京裁判」を、当のマッカーサー元帥本人が自ら全否定し、しかも公開の場で証言し新聞報道までされている最重要な事件です。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昭和26年5月3日、米国議会上院の軍事外交合同委員会で行われたマッカサーの証言。書物で読んだりして知ってはいましたが、いま改めてこのことを思うと、もっと早い時期からこの事を国民に周知しなければならなかったと思います。時の政府、自民党、日教組、マスコミみなに責任はありますが、われわれ保守の人間も、なにも行動を起こさなかった点では同罪だと思います。憲法改正機運が盛り上がっている現在、このマッカサーの証言を今一度世に問いたいです。
 

Re: No title

> 昭和26年5月3日、米国議会上院の軍事外交合同委員会で行われたマッカサーの証言。書物で読んだりして知ってはいましたが、いま改めてこのことを思うと、もっと早い時期からこの事を国民に周知しなければならなかったと思います。時の政府、自民党、日教組、マスコミみなに責任はありますが、われわれ保守の人間も、なにも行動を起こさなかった点では同罪だと思います。憲法改正機運が盛り上がっている現在、このマッカサーの証言を今一度世に問いたいです。
> コメント有難うございます。
 メインのテーマは教育問題なのですが、放射能は純然たる科学問題ですので、与しやすいと思いましたが、少し考えが甘かったようです。2,3、個々の問題にも気になるものがあるのですが、なかなか「働きアリンコ」さんの様にはいきません。以下に列挙してみます。
1.(従軍)慰安婦問題は韓国から謝罪を求められる筋合いはあり得ません。戦前は朝鮮人も日本軍人であったのですから。
1.大陸で悪行の限りを尽くしたと吹聴する元軍人さんがいます。撫順捕虜収容所の歴史から、やむを得ないお気の毒な兵隊さんだとは思いますが、BC級戦犯並みの捕虜が、訴追されずに帰国できたのも不思議な話です。

プロフィール

我知がち

Author:我知がち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
デフォルトカウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR